ゆず大根

 近所の人からユズをたくさんいただいたので、とりあえずユズ大根を作る。

 大根は皮をむいて、拍子切り。ビニール袋に入れ、塩をふりかけて、よく揉んで、しばらく置く。

 その間にユズ1個の皮を白い部分が残らないように剥き、せん切りにする。果汁をしぼる。

 砂糖大さじ3、酢大さじ3,ユズ果汁大さじ1をよく混ぜる(A)。

 大根は水分が出てくるので、水気を切って、容器に入れ、Aとユズの皮を加えて、冷蔵庫で数時間置けば出来上がり。

 ついでに紅はるか2個で今季2度目の干し芋も作る。前回は上出来だった。

 庭のロウバイヒヨドリが来ているので、もしや今年はたくさんついた蕾を食べているのかと思ったら、葉っぱを食いちぎって、食べている。葉っぱなら、まもなく全部落ちてしまうので、食べられても構わないが、蕾は食べないでほしい。

 ヒヨドリとイイギリ。

 昨日、今日の朝の冷え込みで、庭のヒメツルソバはだいぶダメージを受けたが、ビデンスは元気に咲き続けている。

 月と木星。昨日が最接近だったようだ。