今シーズンも常連さんがやってきた

 今日の東京は朝から曇りで、陽射しがなく、寒い一日。都心の最高気温は10.0℃だったが、これは17時59分に出た数字。日中はずっと一桁だったわけだ。朝の最低気温は都心で5.7℃。まぁ、大した冷え込みではない。

 先日から野鳥たちのために餌やりを始めたが、さっそくインコがやってくるようになった。額に三日月形(ということにしている)の傷がある雌とその連れ合いらしい雄。

毎年来る個体である。餌がなければ庭に飛んでこないだけで、実は家の周りにいつもいるのだけれど。

 餌台が占領されてしまうので、スズメたちのために地面にも撒いてやる。スズメやメジロは庭木の葉裏についたアブラムシなどを食べてくれるので常駐してほしいのだ。

 千両。

(おまけ)多摩動物公園のオーストラリアガマグチヨタカ

 寄り添って寝ているように見えるが、1羽は起きている。大きいほうが雄かなと思ってしまうが、実際の性別は分からない。

(きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / 眠れない夜


www.youtube.com