エニシダ

 東京は日中は時折、弱い雨が降ったり、止んだり、薄日が差したりと、昨日と同様の不安定な天気だったが、西日本から東海に大雨をもたらした雨雲が近づき、夜には風雨が強まって台風のような天候となる。

 昨年購入して2年目のエニシダ(鉢植え)が今ごろ咲き始めた。

 エニシダというと、春先に園芸店に花が満開の鉢植えが出回るので、春の花という印象だった。

 うちでも早春に一回り大きな鉢に植え替えて、開花を待っていたが、一向に咲く気配がなく、今年は咲かないのか、と思っていたら、今ごろになって、株全体につぼみがついて、今日、最初の一輪が開いた。

 調べてみると、エニシダの開花期は5月~6月と書いてあるから、その通りに咲きだしたわけだ。

 餌やりのシーズンが終わっても、自宅周辺にいつもいるインコ。右目の上に傷がある顔なじみのメス。

(きょうの1曲)THE MOODY BLUES / Tuesday Afternoon


www.youtube.com