東京は晴れて、都心の最高気温が今年最高の25.6℃まで上がり、「夏日」となる。平年より10℃以上高く、6月中旬並み。最低気温は都心で11.4℃。
朝、部屋のカーテンを開けたら、窓の外の電線にインコがいた。
「早く起きて、餌くれ!」
庭に出ると、インコが1メートル以内まで近づいてきたので、ヒマワリの種を手にのせて差し出してみた。さすがに手には乗らなかったが、どうしようか、とちょっと考えている風ではあった。
家の上空を今年初めてツバメが飛ぶ。姿は確認できず、声だけ。もう渡ってきているのだな。
今日はちょっと低山歩きをしてきて、今年初めてのものをいろいろ見たのだが、その話はまた明日にでも。
韓国で開催されている世界女子カーリング選手権2025。日本代表のフォルティウスが初戦で韓国に惜敗したところまでしか書いていないのだが、その後も波に乗り切れず、結局、4勝8敗で13か国のうち9位で予選敗退。来年のオリンピック出場権を今大会では獲得できず。
今日は決勝が行われ、予想通り、2年連続でスイスのティリンゾーニとカナダのホーマンの対戦。7-3でカナダが勝利で2連覇達成。
3位決定戦は中国と韓国の対戦となり、中国が9-4で勝って3位。
(きょうの1曲)SOFT MACHINE / Slightly All The Time