2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅線の車中にて

奥多摩駅発の電車の中です。塩山から急勾配を延々19キロ上り続け、昼前に柳沢峠に着きました。途中、新ルートが開通していましたが、やはりきつかったです。それでもまだ桜が咲いていたし、桃の花や新緑もきれいだったし、オオルリなど野鳥のさえずりも聞…

サイクリングへ行ってきます。

6時前に出発。家の近所でセンダイムシクイがチョチョビーとさえずっている。東京の住宅街でこの声を聞くとは思わなかった。ほかはおなじみのシジュウカラ、キジバト、ワカケホンセイインコ。 これから輪行で塩山へ向かいます。

塩山駅に着きました。

8時46分着。自転車を組み立て、9時出発。

中央線の車内より

電車は新緑の山の中を走っています。駅に停まるとウグイスの声が聞こえてきたりします。 今日は山梨県の塩山から標高1470メートルの柳沢峠を越えて奥多摩に抜けるつもり。

柳沢峠サイクリング

絶滅危惧種

踏切注意の標識。いつのまにか、昔ながらの汽車の図柄に代わって電車の絵が主流になってしまった。 この写真は東京の小田急線下北沢駅付近のもの。傷みは激しいが、まだまだ健在。 ちなみにこの汽車タイプ、煙の立ち上る角度に少なくとも2通りはあるようだ。

アストゥーリアス・ライブ

4月24日(日)、吉祥寺のスターパインズカフェでアコースティック・アストゥーリアスのライヴを観てきた。メキシコでのプログレ・フェスティバルに日本代表として出場、大成功を収めての凱旋記念ライブである。 アストゥーリアスは1980年代後半、「日本のマ…

ナガミヒナゲシ

道端や空き地、駐車場の片隅などで、この花を見かけるようになったのはいつ頃からだろうか。ちょっとくすんだようなオレンジ色のポピー。ナガミヒナゲシというそうだ。細長い実ができるのでこの名前。 ヨーロッパ原産の帰化植物というが、いつのまにか雑草化…

ブーゲンビレア

先日、ブーゲンビレアの苗を買ってきた。小さくて全然花のついてないやつ。 植物はきれいに咲いた鉢花を買うよりも種や苗から自分で育てる方が好き。プロが育てた花ほど立派に咲かなくても、芽が出て、どんどん育ち、やがて蕾ができて、花が開くまでのプロセ…

さわやかな朝

窓の外でキジバトが鳴き、シジュウカラが盛んにさえずっている。きょうもいい天気になりそう。 今夜は吉祥寺でアコースティック・アストウーリアスのライブ。楽しみ。

葉桜の季節

若葉というと始まりのイメージだけど、桜だけは葉っぱが出てくると、もう終わりだなぁ、と思ってしまう。 今は桜にかわってツツジやハナミズキが街の主役。ハナミズキは桜に比べるとドライな印象の花で、無機的な新興住宅街によく似合う。 今日は今年はじめ…

Antonella Ruggieroの新作“Big Band!”

Big Band!アーティスト: Antonella Ruggiero出版社/メーカー: Pid発売日: 2007/07/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る イタリアンポップスの名門、マティア・バザールの初代歌姫だったアントネラ・ルッジェーロはソロ転向後も意欲作をコンスタ…

Hatfield&TheNorth未発表音源集を聴く

英国のジャズロックバンド、ハットフィールド&ザ・ノースの未発表音源集“Hatwise Choice”を購入。 ハットフィールズは一部の人々の間では超有名だけれど、知らない人は全く知らない70年代のバンド。オリジナルアルバム2枚を発表しただけで解散してしまっ…