2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユムシ

庭でツユムシを見つけた。子どもの頃はスイッチョと呼んでいた。でも、本当はスイッチョはウマオイの別名なんだそうだ。でも、我が家ではツユムシもスイッチョと呼んでいた。 ついでにアゲハ蝶も…。今日で7月も終わりだ。

ミンミンゼミ

窓の外からこの夏初めてミンミンゼミの声が聞こえてきた。盛夏を過ぎてから鳴き出すツクツクボウシ以外はこれで出そろった。

アスパラガス

去年の春に根を買ってきて植え付けたアスパラガス。3株あるのだけれど、今年の収穫が100本を超えた。 初収穫が4月2日。最近はほぼ毎日3〜4本とっている。上出来。 アスパラガスは一旦植えると10年近く収穫可能だというからまだまだ楽しみは続く。

梅雨明け

関東地方の梅雨明けが発表された。本当はもっと前に明けていたんじゃないの?と言いたくなるけれど。とにかくこれから夏本番だ。暑い、暑い…。 夜は地元の阿波踊りを見に行く。周辺各地からも参加しているのだけど、個人的には高円寺の「しのぶ連」がお気に…

解散宣言から31年

今日7月17日といえば、キャンディーズが日比谷野外音楽堂でのコンサート中に衝撃的な解散宣言をした日である。1977年のことだから、あれから31年だ。 その日に野茂英雄投手が現役引退を表明。

セミの声

連日、暑い日が続き、ニイニイゼミは盛んに鳴いているが、今日は家の近くでアブラゼミの声を初めて聞く。また日没の頃には調布市から三鷹市にかけての仙川沿いでヒグラシがたくさん鳴いていた。まだミンミンゼミの声は聞いていないが、いよいよ本格的な夏が…

陳綺貞(チア・チェン)

今日も暑いので、ちょっと夏らしい曲。「旅行的意義」

グラジオラス

数年前に100円ショップで球根を買ってきて植え付けたグラジオラスが今年も咲いたので切り花にしてみた。

暑中お見舞い申し上げます!

いやぁ、とにかく暑い! 東京は33度前後みたいだけれど、各地で35度を突破しているようだ。 なるべく冷房は使わず、扇子や団扇で凌ごうと思うのだが、そろそろ限界です。 こういう時はやっぱりこの曲ですな。「暑中お見舞い申し上げます」byキャンディーズ…

宮脇俊三と鉄道紀行展

今日から世田谷文学館(京王線芦花公園駅から徒歩5分)で始まった「没後5年・宮脇俊三と鉄道紀行展」に行ってきた。 鉄道紀行を文学の一ジャンルとして確立したと言われる宮脇俊三さん(1926-2003)の業績を回顧する初の展覧会。ファンの多い作家であった…

ニイニイゼミ

自宅近くで今年初めてニイニイゼミの声を聞く。一時はニイニイゼミの声はあまり聞かなくなっていたのだが、ここ数年は復活してきたのか、わりと耳にする機会が多くなったような気がする。

air plantsライヴ

ヴァイオリン、チェロ、ギターの超絶“天然系”弦楽トリオ、エア・プランツ(air plants)のライヴを渋谷7th Floorで聴いてきた。 阿部美緒さん(Violin)、橋本歩さん(Cello)、嘉多山信さん(Guitar)の3人とも優れたプレイヤーであると同時に優秀なコンポー…

プー太の誕生日

今日は七夕。大体毎年のことだけど、朝から梅雨空である。 で、7月7日は我が家のボタンインコ姉弟の弟の方、プー太の5歳の誕生日でもある。 右がプー太。

多摩川サイクリング

東京の気温が31℃を超えた今日の午後、多摩川のサイクリングロードを例によって狛江から上流へ向かって走ってきた。 土手にはオレンジ色のユリの仲間、ノカンゾウや八重咲きのヤブカンゾウが咲き始め、河川敷の花壇にはコスモスもちらほら。 野鳥は相変わらず…

ピーカの誕生日

我が家で2003年7月5日に生まれたブルーボタンインコのピーカ(♀)が今日5歳の誕生日を迎えた。 インコの5歳といえば、もう立派なオトナというか、もはやオバサンといってもいい年齢なのに、ピーカはいつまでたっても落ち着きがないというか、子ども…

ひまわり

我が家のインコたちが食べこぼしたヒマワリのタネをまいておいたのが咲いた。今年初めて見るツマグロヒョウモン(蝶)がやってきたのだが、写真を撮ろうとしたら逃げられた。