2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で桜が開花

東京でソメイヨシノが開花したと発表された。ほぼ平年並みで、昨年よりは6日遅いとのこと。

ドバイ&高松宮記念

日本時間で27日未明にドバイのメイダン競馬場で行われた世界最高賞金レース、ドバイ・ワールドカップ(G1、オールウェザー2000M)に日本から3頭が出走。デムーロ騎乗のヴィクトワールピサが日本馬として初優勝の快挙。しかも、2着にトランセンド(藤田)…

ウルトラマンがいてくれたら…

ウルトラマンがいなくても、日本にはたくさんのヒーローがいる。 でも、こんな時こそウルトラマンが来てくれたら、と思う。

春の野川

震災があってから、なんだか春が足踏みしているかのように風の冷たい日が続いている。 それでも、春は着実にやってきている。 (神明橋下流付近) (国分寺崖線の木々も芽吹き始めた。コサギが飛んでいる) (岸辺に青い星を散らしたように咲くオオイヌノフ…

モヤさまDVD

2月に発売されたテレビ東京系の番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」のDVDのVOL.10〜12についていた応募券を送ると抽選で3,000名に「モヤさまコレクターズディスク」が当るというので、とりあえず送っておいたら、今日、届いた。文字は大江麻理子アナの…

神代農場の一般開放

午前中、自転車で出かけ、成城の野川沿いにある「世田谷トラストまちづくり」のビジターセンターでトラスト賛助会員の更新手続き。 野川沿いを上流へ向かってのんびり走って、深大寺あたりまで行くと、都立農業高校神代農場で一般開放が行われていたので、入…

春は必ずやってくる

冬がどんなに長くて辛いものであっても、春は必ずやってくる。 今年初めてウグイスのさえずりを聞き、モンシロチョウを見た。

ついに634

震災のさなか、東京スカイツリーがついに最終的な高さである634メートルに到達したそうだ。あの地震の時、てっぺんで作業していた方々はさぞかし恐ろしかっただろうと思うのだが、その後も着実に工事が続けられていたのですね。

東日本大震災続報

未明の3時59分に今度は長野県北部で震度6強の大地震。東京も揺れる。一体日本列島はどうなってしまったのか? 朝が来て、東北地方の海岸の町が津波によってほぼ壊滅したことが明らかになった。 テレビは相変わらず、ず〜っと震災報道を続けている。新聞の…

九州新幹線開業

大震災のおかげでこちらでは全くといっていいほど報道されなかったが、本日、九州新幹線の博多〜新八代間が開業し、新幹線が青森から鹿児島までつながる。記念式典なども行われないまま、静かな門出となったようだ。

東日本大震災

2011年3月11日はすべての人々が忘れてはいけない日になってしまった。 14時46分、宮城県沖を震源とする地震が発生。マグニチュード8.8(のちに9.0に修正)という明治以降の観測史上国内最大、世界史上でも最大級の巨大地震。 東京でもこれまで経験した…

春の雪

昨日の春らしい天気とは一転、朝は雨だったのが、雪に変わり、家々の屋根もたちまち白くなる。重く湿った雪で都心でもうっすらと積もる。小田急線も前面を白くして走っていた。昼ごろには雨に変わり、夕方には止む。

今日のサイクリング

(晴海大橋より) 9時過ぎに出発して、世田谷から都心部を通り過ぎて、新木場から若洲へ。ここは初めて来た。ちょうど1週間前に繋がった東京ゲートブリッジが間近に見える。これが完成すると、若洲から新たに沖合に造成された埋立地まで行けるようになる。…

「はやぶさ」デビュー

東北新幹線の新型車両E5系「はやぶさ」が最高速度300キロで営業運転開始。東京〜新青森間が従来の「はやて」より10分短縮され3時間10分で結ばれる。まぁ、個人的には在来線でのんびり行きたいけどね。

夏ミカンピールと苺ジャム

午前中、昨日の夜から作業に取りかかっていた夏ミカンのピールを作る。 夜は小粒の苺でジャムを作る。ピールは手間がかかるが、これは簡単。

今日の摩周湖

久々に摩周湖の画像。3月とはいえ、まだまだ寒そう。といっても、東京郊外(世田谷)でも今朝は昨日に続いて氷が張り、霜柱が立っていたけど。 学生時代に摩周湖の樹氷まつりというのに行ったのを思い出す。確か3月3日だったかな。

メジロとハクセキレイ

600メートル突破

建設中の東京スカイツリーが今日ついに600メートルを突破して、高さ601メートルとなった。高尾山も追い抜いたわけで、「世界一の電波塔」になったとマスコミでも騒いでいる。ドバイに828メートルの超高層ビルが去年完成したため、世界一の建築物ではないわけ…