2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

今日で9月も終わりというのに、東京では気温が30℃近くまで上昇。ツクツクボウシもまだ鳴いている。でも、街のあちこちで金木犀の香りが漂い始めた。

MILES DAVIS/Kind of Blue (1959)

カインド・オブ・ブルー+1アーティスト: マイルス・デイビス,ポール・チェンバース,ウィントン・ケリー,ジミー・コブ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2005/07/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含…

小田急線に鹿!

けさ、小田急のダイヤが乱れていたが、その理由はなんと渋沢〜新松田間で電車と鹿が接触したためとのこと。北海道をはじめ全国各地で列車と鹿などの野生動物の衝突事故が多発していることは知っているが、まさか小田急線で起きるとは! まぁ、あそこは鹿が出…

赤とんぼ

台風一過

昨日の大荒れの天気から一転、けさは穏やかな晴天。夏の雲と秋の雲が共存しているような…。 気温も上がって、ちょっと暑い。ツクツクボウシが鳴いている。 でも、路上には壊れた傘とか折れた枝とか葉っぱとかが散乱。 そして、夕方からまた雨で、ビニール傘…

台風15号、首都圏直撃

首都圏を襲う台風としては久々の本格派、15号。 950hPaという強い勢力のまま14時頃、静岡県浜松市に上陸、山梨、埼玉、栃木、福島を通って22時頃、太平洋に抜ける。東京でも夕方には凄まじい暴風雨で、交通もほぼマヒ状態。街路樹の倒木なども相次ぐ。 19時…

多摩川サイクリング

一昨日は多摩川を河口へ向かって走り、羽田まで往復してきたが、今日は上流へ向かい、羽村まで往復83キロ。 多摩川サイクリングロードの上流側終点・羽村取水堰。ここで取水した多摩川の水は玉川上水を経て、東京の水道水として供給される。 コスモスと彼岸…

秋祭り

世田谷八幡宮のお祭りに行ってみた。秋祭りとはいえ、まだ残暑が厳しく、境内の木々からはアブラゼミやツクツクボウシの蝉時雨も降り注いでいる。そういえば、いつのまにかミンミンゼミの声は聞かなくなったな。 ところで、ここは境内に土俵があり、奉納相撲…

羽田空港

厳しい残暑の中、多摩川をサイクリング。下流へと向かい、羽田まで。 基本的に晴れているのだが、時々、シャワーのような雨が降って、すぐにまた止む、という天候。 最近は羽田空港手前の海老取川までで引き返すことが多いのだが、今日はさらに進んで、滑走…

中秋の名月

左下に見えるオレンジ色の光は東京タワー。

きょうの雲

東日本大震災から半年となった今日の東京の空。

5年ぶりの対決

ついに実現! 2006年夏の甲子園決勝で駒大苫小牧と早稲田実業のエースとして投げ合った楽天・田中将大と日本ハム・斎藤佑樹のプロ初対決。田中がプロの先輩としての貫録を見せつけ、4対1で楽天が勝利。 これからも何度も投げ合うことになるのだろうし、い…

台風12号

日本列島の南海上をゆ〜っくりと北上してきた大型で強い台風12号。今週初めの時点では関東直撃コースかと思われたが、予想より西寄りのコースをたどって、今日10時前に高知県に上陸。なおもゆっくりと北上。紀伊半島を中心に各地で記録的な豪雨となっている…

Electric Asturias

赤坂のライブハウスGRAFFITIで、エレクトリック・アストゥーリアスのレコ発ライブ。 対バンは大阪のバンド、ラウンドハウス。どちらもヴァイオリンをフィーチャーしたシンフォニック・プログレ系のバンド。 会場はチケットもソールドアウトで、立ち見も出る…

夕方の摩周湖

本州の南海上を北上中の台風12号の影響で、東京はすっきりしない天気。といっても、予報ではもっと大雨が降るのかと思っていたが、今のところ、それほど降りもしない。 北海道の摩周湖は台風とも関係ないみたいで、さわやかな晴天のようだ。