2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモット

2月もあっという間に終わり。 明日にかけて強風が吹き荒れ、嵐のような天気になるらしい。 写真は多摩動物公園のモルモット。 なぜかいつもぬいぐるみが1匹交じっている。

どんぐり

秋に実ったどんぐりは冬、地面に転がっている間もその堅い殻の内部にひそかに生命のエネルギーをため込んで、春を待っていたのだ。 (おまけ)キャンプ中? オランウータンのリキ(5歳)。

小鳥たちの水浴び

昨日は暖かだったが、今日はまた寒い。しかも曇り空。 平昌オリンピック、本日で閉幕。 写真は代々木公園や新宿御苑で撮影した野鳥の水浴び風景。 ヤマガラ。 ムクドリ。 アオジ。 カラス。

カーリング

平昌オリンピックも明日が閉会式。昨日までに日本勢は冬季五輪では史上最多の11個のメダル(金3、銀5、銅3)を獲得し、予想以上に盛り上がっている。そんななかで、個人的にはカーリングの観戦に一番時間を費やしている。試合時間が長いうえに、試合数も…

今年2輪目のハイビスカス

今日の東京は小雨に雪やあられが混じる真冬並みに寒い一日。 そんななか、昨日の朝、今年に入って2輪目になるハイビスカスが咲いた。夏は一日で萎んでしまうが、今の季節は二日目でもまだ咲いている。 例年、秋に室内に取り込んだ後もしばらく咲き続け、冬…

アカハラ

代々木公園にアカハラがいた。シロハラに比べて、見かける機会が少ないのはたまたまか。 カラス。頭に白い毛が生えている。 (おまけ)今日の摩周湖と屈斜路湖。 摩周湖は湖面に氷が張って、だいぶ白っぽくなってきた。僕の知っている冬の摩周湖に近づいてき…

河津桜

少し前まで桜といえば染井吉野で、今でも桜の開花予想といえば染井吉野がいつ咲くかという話なのだが、最近はそれより早く咲く河津桜が東京都内でもあちこちに植えられるようになった。 新宿御苑では寒桜が見ごろだが、代々木公園では河津桜が咲き始めていた…

寒桜とメジロ

今日の東京は朝、また氷点下まで下がり、日中も風が冷たく、寒い。 新宿御苑の寒桜は見ごろを迎え、メジロがたくさん集まっていた。 カメラマンもたくさん集まっている。 (おまけ)きょうの摩周湖 摩周湖のライブカメラ 平昌オリンピック、スピードスケート…

紅梅開花

平昌オリンピック男子フィギュアスケートで羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダル。男子フィギュアで日本人がワンツー。まさかそんな時代がやってくるとは! とにかくおめでとうございます。 庭の紅梅が咲いた。 (おまけ)ツグミ

きょうの夕空

日中の気温が東京都心で15.1℃まで上がり、暖かな一日。 オオイヌノフグリをあちこちで見かけるようになった。 今日の夕空。西に雲が立ち込め、はっきりしない夕陽。富士山も見えず。

きょうの摩周湖と屈斜路湖、オホーツク海

今朝の東京は都心で最高気温が−1.2℃まで下がり、この冬20回目の冬日となった。32年ぶりだそうだ。 北海道の摩周湖のライブカメラ。 青い湖面は凍っているのかどうか。かつて訪れた摩周湖は完全に凍って、湖面が真っ白だったが、そういう光景が最近は全く見ら…

ムフロン

多摩動物公園のムフロン。ヒツジの原種といわれる動物なので、オスには角があり、メスには角がない。 これは昨年4月12日に生まれた男の子。生後10か月で、角はここまで成長した。 それが、こうなるまでどのように変化していくのか、見守りたい。 ここまでの…

オランウータン講演会

本日、多摩動物公園でオランウータンについて研究者や動物園スタッフが様々な角度から語る講演会「Oh! オランウータン 森のヒトのふしぎ」が開催された。事前申込制でホールは満席の大盛況。 園ではいろいろな講演会やシンポジウムが行われるが、こんなに人…

せたがや梅まつり

今日から羽根木公園でせたがや梅まつりが始まる。 羽根木公園は昔、テレビのケンちゃんシリーズの定番ロケ地だった。 花はだいぶ咲いた木もあれば、まだまだこれからの木もある。 梅は咲いているのも勿論いいけれど、咲く寸前の膨らんだつぼみもよい。これは…

ジュリー、チェリア&リキ

今日も朝の都心は氷点下の冷え込み。−1.4℃。大雪が降ったり、猛烈な冷え込みがあったりで、最近、やってくるスズメの数が減った気がする。逆にインコは増えて8羽。 写真は多摩動物公園のオランウータン、チェリア(3歳)と代理母のジュリー(52歳)、そして…

ユキヒョウ親子

多摩動物公園のユキヒョウ。ミミとフクの母子。 母親のミミ。 昨年6月に生まれたフク♂。もう赤ちゃんというにはだいぶ大きくなった。でも、まだあどけない。 遊びに夢中。 すると、まるで狩りの仕方を教えるかのように、母親が飛びかかってくる。 フクは岩…

ゴールデンターキンの赤ちゃん

今日の東京は最低気温が−1.6℃。日中も10℃に届かず、もう2週間も気温ひとケタが続いている。北陸地方では記録的な豪雪で、先日の東京の雪で「大雪だ」と騒いでいたのが申し訳ないような気持になる。 さて、今日の写真は多摩動物公園のゴールデンターキン。中…

チャッピーとアピ

多摩動物公園のオランウータン、チャッピー(44歳)とアピ(3歳)の親子。 まるで聖母子像。 「しあわせ・・・」 こちらはキキ(17歳)。 いつもひょうきんな動きを見せてくれるキキだが、時々、こんな風に物思いに耽っているような表情を見せる時もある。 …

立春

昨日が節分で、今日が立春。 10日以上も雪の下に埋もれていたクロッカスが出てきた。 白梅が開花。 ドングリから育てて2年目のコナラは本格的な春をじっと待っている。 インコは8羽もやってきた。 ジョウビタキ♂。 甘夏のマーマレードを作る。 (きょうの…

雪豹?

多摩動物公園にて。ユキヒョウ? オランウータンのミンピーでした。 これが本物のユキヒョウ。 去年6月に生まれたフクちゃん♂。 (きょうの1曲)E.S.T/Seven Days of Falling

また雪

昨夜10時前には雪が降り出し、屋根が白くなっていたが、そのまま強まったり弱まったりを繰り返しながら昼前まで降り続く。それでも前回ほどではなく、都心の積雪は1センチ。自宅周辺でも朝の時点でせいぜい2〜3センチの積雪。 子どもの頃、冬の朝に階段の…

また雪?

今日から2月。関東地方はまた雪の予報。夜から雨が降り出し、雪に変わるという話だったが、昼には弱い雨が降り出す。 前回の大雪から10日になるが、まだ雪は消えずに残っている。 三軒茶屋のキャロットタワー26階の展望室から見下ろす世田谷線。 展望フロア…