2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花

2月も今日で終わり。東京は一日中雨が降り続き、最高気温も7度台までしか上がらず。 沈丁花が咲きだした。 (おまけ)ルリカケス@上野動物園 日本の奄美諸島にしか生息していない鳥。 (きょうの1曲)さよならポニーテール/天使にふれたよ! さよならポ…

豊後梅

今日の東京は曇り空。そして夜には雨が降り出す。 うちの豊後梅が先週末から咲き出した。梅とアンズの交雑種ともいい、メジロが蜜を吸いにやってくる。 昨年は実が豊作で、梅干しにしたので、今年も期待しているのだが。そのためにも受粉を助けるメジロや虫…

2月26日のコウノトリ

野田市で放されたコウノトリの本日の情報。 昨日、本州最西端の下関まで行った「未来」は九州方面へ行ってしまうのかと思ったら、そこで折り返して、今日は広島県呉市に姿を見せた。 茨城県神栖市には「翔」と「ヤマト」、さらに「きずな」も加わって、これ…

河津桜

今日の東京は雨が降るという予報だったが、雨量はわずかで、青空も広がり、最高気温は17.1℃まで上がる。 世田谷線山下駅前の河津桜が咲いていた。 まだ2月であることを忘れそうになる。 千葉県野田市のコウノトリ。本日の情報。 このところ愛媛県今治市にい…

せたがや梅まつり(2度目)

せたがや梅まつりにまた行ってきた。2度目。 世田谷区と姉妹提携している群馬県川場村のリンゴを買うのが目的。梅まつりやボロ市など世田谷区内のイベントで毎回、川場村の物産販売があり、以前買ったリンゴがとても美味しかったので、それ以来、よく買って…

ゴリラの母子

昨日はゴリラの悲しいニュースだったので、今日はゴリラの親子の写真。 上野動物園のゴリラ、モモコ(35歳)とリキ(1歳)の親子。 モモコの長女コモモ(9歳)。お客さんに「おっさん」などと言われたりしている。 次女のモモカ(5歳)。 モモカとリキ。 …

ゴリラのナナ、安らかに・・・

上野動物園のゴリラの「ナナ」が20日に亡くなったそうだ。1982年4月4日生まれの36歳。 (2015年春のナナ) ナナはもともとかなり肥満気味で、動物園では数年前からゴリラの餌のあり方を改め、甘い果物などは与えず、野菜や木の葉を中心とするようになったの…

ニホンザル

上野動物園のサル山のニホンザル。下北半島で捕獲された世界最北の猿で、毛並みがよい。 くっつきあって暖をとる。 仲間はずれ? ヘビクイワシ。 野田のコウノトリ。関西旅行(?)から戻ってきた「きずな」は昨日は神奈川県開成町にいたが、今日は茨城県取…

ポカポカ陽気

今日の東京は都心の最高気温が19.5℃まで上がるポカポカ陽気。日中は上着もいらない暖かさで、都内を歩く外国人観光客の中には半袖の人もたくさんいた。 写真は新宿御苑の寒桜とメジロ。 野田市で放されたコウノトリの情報。 昨年6月に放鳥された「きらら」♀…

カバのユイ

上野動物園のカバ「ユイ」。2011年7月24日生まれの7歳♀。 タイミングの問題なのだろうけれど、僕がカバ舎の前に行くときは雄のカバ「ジロー」が出ていることが多くて、ユイは久しぶりに見た。 「こんな顔でもまだ7歳の女の子よ!」 これは・・・? ハシビロ…

きょうの夕空

春を思わせる暖かな一日。 きょうの夕空。日没直後。 都心方面の空。 (おまけ)オオイヌノフグリ この春初めてこの花を見た。 (きょうの1曲)MAGMA/Eliphas Levi Eliphas levi

カーリング日本選手権

このところ、NHK-BSでやっているカーリングの日本選手権の中継をずいぶん見てしまった。 女子は昨年の平昌五輪で銅メダルを獲得して一躍人気者になった「そだねージャパン」のロコソラーレのほか、藤沢五月選手の古巣であり長野県軽井沢を拠点とする中部電力…

オオバン&バン

今日の東京は晴れたり、曇ったり。睡蓮鉢のメダカは冬の間、底の方に潜っていて姿が見えなかったが、昨日、今年初めて姿を見た。今日も水面付近に上がってきたので、今年初めて餌を少しやったら、次々と出てきた。 写真は不忍池のオオバンとバン。 今朝、庭…

第36回フェブラリーステークス

中央競馬の2019年最初のG1レース、フェブラリーステークスが東京競馬場・ダート1600メートルで行われ、14頭が参戦した。 このレースの注目はデビュー4年目の藤田菜七子(21)がJRA所属の女性騎手として史上初めてG1レースに騎乗するということ。一般のニ…

紅梅開花

自宅の紅梅が咲き始めた。 メジロ。 久しぶりに庭にウグイスやジョウビタキ♂もやってくる。 (きょうの1曲)サノトモミ/明星 サノトモミ/明星 サイレント・フライト アーティスト: サノトモミ 出版社/メーカー: エイプリルレコード 発売日: 2005/03/09 メ…

ヨシガモ

今日の東京は曇り空で、一時雪もちらつく大変寒い一日。臨海部ではかなり激しく雪が舞う時間もあったようだ。 今日の写真は先日、不忍池で撮影したヨシガモ。見慣れないカモだな、と思いながら撮影し、あとで調べてみたら、ヨシガモと判明。野生ではたぶん初…

きょうの夕景

きょうの夕空。 夕月。 (きょうの1曲)VAN DER GRAAF/The Wave The Wave - Van der Graaf

2月13日のコウノトリ

千葉県野田市で野に放たれたコウノトリの本日の位置情報。 この冬を岡山県内で過ごしていた「未来」はいつのまにか瀬戸内海を渡って、ここ数日は愛媛県今治市にいる。 「翔」は相変わらず愛知県田原市。 西への旅を続けていた「きずな」は兵庫県稲美町まで行…

ハオコ

上野動物園の雄ゴリラ、「ハオコ」。25歳、3児の父。 「誰だ! 俺のことをジョバンニなんて呼ぶ奴は! 俺は銀河鉄道になんて乗らないぞ。それを言うならシャバーニだろうが。シャバーニは名古屋にいる俺の弟だ。アイツはなぜかイケメンゴリラなんて呼ばれて…

フキノトウと今日の摩周湖・屈斜路湖

今日も寒い一日。東京でも都心から東側では雪が降って、地面が白くなったようだし、千葉県ではかなり積もったようだ。世田谷ではわずかにちらつく程度。 庭でフキノトウを見つけた。1個だけ。 今日の摩周湖のライブカメラ画像。いつのまにか湖面が凍って、…

せたがや梅まつり

昨日の雪は予報ほどの降り方ではなかったものの、夕方から少し強く降ったせいで、今朝も雪景色になっていた。 寒い夜を過ごした鳥たち。 雪の中から芽を出すチューリップ。 午前中、昨日から始まった羽根木公園のせたがや梅まつりに出かける。 梅の花にも雪…

大雪ではなく小雪だった

東京は前日から大雪の予報で、都心でも積雪の可能性などと言われていたが、結果的には大した雪ではなかった。 未明に降ったらしく、屋根が少し白くなっていたが、あとはちらつく程度。関東でも東部の千葉県や茨城県では積もったところもあり、都内でも郊外よ…

キセキレイ

今日の東京は北風が吹きすさぶ寒い一日。明日は都内でも積雪となりそうで、すでに融雪剤が散布されている場所もあった。 写真は世田谷区内の野川で見かけたキセキレイ。ハクセキレイなら写真など撮らないが、キセキレイだとカメラを向けたくなる。 (きょう…

きょうの夕景

今日の東京はまた暖かかったが、明日はまた寒くなり、明後日は雪の予報。どうなることやら。 昨日のダイヤモンド富士に続いて、今日も夕陽の写真。 やはり夕空には適度に雲があるのがいい。快晴はつまらない。

ダイヤモンド富士

今日の東京は朝から雨。しかし、午後には上がり、夕方にはきれいに晴れる。 夕陽がちょうど富士山頂に。 この後、山頂の右側に沈んでいく。 野田市の放鳥コウノトリ。昨日、奈良市にいた「きずな」が今日は兵庫県稲美町に移動。西への旅はどこまで続くのだろ…

2月5日のコウノトリ

東京は昨日のポカポカ陽気から一転して、曇り空で空気も冷たく感じる。 千葉県野田市で自然界に放されたコウノトリ、本日の位置情報。 岡山県倉敷市付近で越冬中の「未来」はこのところ、すぐ近くの浅口市・里庄町付近にいる。 「翔」は相変わらず愛知県田原…

暖かすぎる立春

今日は立春。暦の上では春といっても、大抵は名のみの春という感じだが、今年は東京の最高気温が19.4℃まで上がるポカポカ陽気。日中は上着もいらない暖かさだった。 多摩動物公園では1月29日にアムールトラのシズカ(12歳)が出産したというニュース。本日、…

高尾山

ふと思い立って高尾山に登ってきた。 京王線で高尾山口駅まで行き、ケーブルカーなどは使わず、山頂まで徒歩。麓から先日の雪が残っている。 きょうは節分で、薬王院で節分会が行われるらしい。「祝優勝 片男波部屋 玉鷲関」の立て看板が出ている。というこ…

ジョウビタキ

気のせいかもしれないが、この冬は例年より冬鳥の数が少なく感じる。あちこちで見かけるジョウビタキやシロハラにもなかなか遭遇しない。2年前は当たり年でものすごくたくさんいたアトリも今シーズンは一度も見ていない。 これは先日、多摩動物公園で見たジ…

きょうの夕景

今日から2月。けさの新聞のテレビ欄をみると、朝の番組は軒並み「都心も積雪で混乱か」といった文字が躍っていた。昨夜は都内でも雪が少しは降ったようだけれど、すぐに止んで、今朝はもう快晴である。マスコミとしては期待外れか? 晴天ばかりで、夕空も面…