大雪ではなく小雪だった

 東京は前日から大雪の予報で、都心でも積雪の可能性などと言われていたが、結果的には大した雪ではなかった。

 未明に降ったらしく、屋根が少し白くなっていたが、あとはちらつく程度。関東でも東部の千葉県や茨城県では積もったところもあり、都内でも郊外より都心部のほうが降ったようだが、いずれにせよ大雪ではなかった。ただし、非常に寒い。

f:id:peepooblue:20190209160907j:plain

 春を待つ赤芽ソロ。

f:id:peepooblue:20190209161059j:plain

 このぐらいでは積雪とは言えませんね。

f:id:peepooblue:20190209161012j:plain

 キジバトとインコ。

f:id:peepooblue:20190209162441j:plain

f:id:peepooblue:20190209162609j:plain

 今日のインコは9羽だった。

f:id:peepooblue:20190209162657j:plain

f:id:peepooblue:20190209162743j:plain

f:id:peepooblue:20190209162836j:plain

 豊後梅に来たシジュウカラ

f:id:peepooblue:20190209162810j:plain

 もう雪は終わりかと思っていたら、16時ごろからまた降ってきて、再び屋根が白くなる。うっすらと、だけど。大雪にはならないだろう。
 北海道ではこの冬初めて-30℃以下になった地点があったそうだ。陸別や川湯、阿寒湖畔、歌登。一番下がったのは陸別の-31.8℃。

 ちなみに東京都心は最低が-0.5℃。