100キロを走ってみる

桜も満開になったことだし、今日はサイクリングで100キロ走ってみようと思い、とりあえず鎌倉に行ってみた。
11時頃出発し、世田谷からR246〜境川サイクリングロード経由で藤沢へ。このルートは久しぶりに走ったけれど、相変わらずのどかな感じ。桜や菜の花が咲き、ヒバリやウグイスがさえずっている。

2時間半ほどで藤沢に着き、腰越で相模湾沿いに出た。やっぱり自転車で海辺を走るのは気持ちがいい。渋滞するR134も自転車ならスイスイ走れる。すでに50キロを突破しているので、このまま往復すれば100キロを超えることになる。

稲村ケ崎を越えて由比ガ浜、そして鎌倉市街に入り、鶴岡八幡宮へ。先月の強風で倒れた樹齢800年という大イチョウを見てくる。元の場所には根元の部分が残り、隣に太い幹が植えてある。根元の方からは新しい芽がたくさん出てきたようだ。すごい人だかり。




再び海岸に出て、江ノ島まで走り、また境川サイクリングロードを帰りは町田まで走る。途中でカワセミがいた。

小田急線沿いに走って多摩川を渡り、ふと思い立って仙川沿いの桜並木に寄ってみたら、ライトアップされていた。東宝撮影所の敷地内にあるだけに照明が素晴らしく、仙川の水面に映る桜も美しい。感動しながら見物していたら、雨がぽつぽつ降り出し、途中からかなり大粒の雨になる。19時前に帰宅。





本日の走行距離は125キロ。疲れたといえば疲れたけれど、まだまだ走れそうではある。早朝に家を出れば200キロは行けそうだ。