世田谷ボロ市

 今日・明日は400年以上の歴史を持つ世田谷ボロ市の日だ。今年は土日と重なったので大変な人出だろうな、と思いつつも、午前9時の開始を告げる花火の音が聞こえると、なぜか血が騒いで、午後から出かけてきた。
 とにかく、すさまじい混雑で、満員電車が駅に着いて、降りる人と乗る人が交錯して、ごちゃごちゃになっているみたいな状況の中で、なみなみと豚汁の入った容器を手にした人や、串に刺した団子や焼き鳥を食べている人がいたりして、大変危ない。小学生の男の子が人とぶつかって買ったばかりの団子を地面に落していた。
 とにかく、そんな状態なので、いろいろ面白そうな品もあったけれど、じっくり見ることもできず、何も買わずに帰ってきた。去年は萩焼の茶碗を買ったのだった。