カワラナデシコとワカケホンセイインコ

 鉢植えのカワラナデシコが咲き始めた。適当に水をやるぐらいで、ほとんど手入れもせず、放置状態なのだが、毎年、ちゃんと咲いてくれる。この花を見ると、北海道のオホーツク海岸を稚内から知床半島まで自転車で突っ走った時、猿払村から浜頓別あたりで一面にピンクのエゾカワラナデシコが咲いていたのを思い出す。


 毎日、餌台にやってくるワカケホンセイインコ。昨日は8羽、今日も6羽が飛来。
 なかでも毎日、欠かさずやってくる個体については、最近、手乗り化作戦実施中(?)で、今のところ、1.5メートルほどまで近づけるようになった。最近、ちょっと尾が短くて子どもっぽいメスがよく来るので、ターゲットにしようと思っているのだが。
 この写真を見ると、換羽の時期みたいで、顔のあたりに新しい毛が生えてきているのが分かる。