雨の日の小鳥たち

 冷たい雨が降る勤労感謝の日
スズメたちもなんとなく寒そう。


 シジュウカラ


 メジロ


 ほかに相変わらずジョウビタキ♀もやってくるが、そんな時に限って手元にカメラがない。あとはキジバト、インコなど。
(おまけ)我が家の金魚

 熱帯魚店でピラニアなど肉食魚のエサ用として売られていたもの。20匹、30匹でいくら、とか、そんな単位で売られていたのを4匹買って、あれからもう10年近くなるだろうか。2匹はわりと早く死んでしまったが、残った2匹が今も元気に泳ぎ回っている。体長も10センチほどになった。
 そういえば、昔、べつの熱帯魚店でメダカを買った時も、店のおばちゃんに「どうせ餌にするんでしょ?」と聞かれて、驚いたことがある。熱帯魚店で売っている安い金魚やメダカってそういう存在なんだね。
 で、もうひとつ思い出したが、これも昔、金魚の水槽にメダカを同居させたら、気のせいか、メダカの数が減っていくような気がして、不思議に思っていると、ある日、金魚の口からメダカの尻尾だけ出ていて、慌てて残ったメダカの救出作戦を実行した、なんてこともあったな。