井の頭公園の紅葉

 夕方、外にいても、地面がゆっさゆっさと横揺れしているのが感じられ、これはかなり大きいな、と思ったら、宮城県沖でM7.3という地震(17:18)。東北などで最大震度5弱を観測し、東京でも「4」だったようだ。宮城県津波警報、それ以外の東北地方と茨城県の太平洋岸に津波注意報が発令され、最大1メートルほどの津波が観測されたらしい。これも去年の巨大地震の余震なのだろうか。

 さて、落ち葉の季節というと、井の頭公園を思い出す。




 いかにも武蔵野、といった感じの雑木林。

 落ち葉を踏んで、歩く感触も懐かしい。



 シジュウカラエナガヤマガラコゲラなどが一緒になって、木々の間を移動しているのだけど、なかなかうまく写真が撮れない。

コゲラ

エナガ