井の頭池のオシドリ

 けさはまた野鳥用の水場にだけ薄氷。今日はインコ11羽が飛来するが、餌台は常連の3〜4羽が陣取って、新入りは寄りつけず、諦めたのか、どこかへ飛び去る。

 さて、今日は井の頭池オシドリ。大抵は水上に張り出した木の陰などにいるので、気がつかない人がほとんど。
 オシドリのペア。ハデハデの♂もいいけれど、シックな装いの♀もきれい。
 欧米のバードウォッチャーにとっては憧れの鳥だと聞いたことがある。

 カモの仲間で木の上にいるのはオシドリぐらいかな。昔、岩手県北上山地を横断する山田線の車窓から深い森の中で樹上にいるオシドリを見た記憶がある。


 まるで作りもののような…。

 うわっ、首が伸びた! オシドリの首って長かったんだ。