東横線渋谷駅

 東急・東横線東京メトロ副都心線相互直通運転開始が来週末(3月16日)に迫ってきた。東横線の渋谷駅も地下化され、この地上駅も見納めになる。
 この外観の独特のデザインは僕が子どもの頃から変わらない。この駅を見ると、幼い頃、渋谷駅の上の東横デパート(東急東横店)の大食堂でお子様ランチを食べたことなど思い出す。屋上に子ども動物園みたいな施設があった記憶があるのだが…。ヤギか何か、そんな動物がいたような…。


 この改札口の左脇に昔は掲示板があって、学生時代、「東横ボード」と呼んで、よく待ち合わせの場所に利用していた。「5時に東横ボードね」なんて。

 あと9日。たくさんの人がもうすぐ見られなくなる光景をカメラに収めている。

 この電車ももうすぐ見納めらしい。


(3/16追記)3月15日深夜放送の『タモリ倶楽部』によれば、この9000系の「さよならヘッドマーク」を取り付けたのはタモリさんだった。


 4本の線路に次々と電車が発着する。






 東京メトロの車両がやってきた。ひときわたくさんのカメラが向けられる。
 まだ直通運転が始まっていないのに副都心線の車両が地上の渋谷駅にいる、というのが貴重なわけだ。
 直通開始後、東横線区間はこの電車を東急の運転士が運転することになるので、訓練(?)のために一足先に東横線にやってきて、走っているのだ。当然、副都心線東横線はまだつながっていないので、有楽町線から南北線目黒線経由で東横線までやってきた。


 あまりにたくさんの人がカメラを向けているので、つられて写真を撮っていた女性に「この電車、もうすぐなくなるんですか?」と聞かれる。

(おまけ)キャンディーズ/あなたのイエスタデイ
 東急→銀色電車→「あなたのイエスタデイ」という連想。季節もぴったりだし。
「今でもあなたの2階の部屋は銀色電車が見えるでしょうか♪」
 吉田拓郎キャンディーズに書いた4曲の中でも一番吉田拓郎らしさが感じられる作品。「やさしい悪魔」のB面でした。