小田急複々線化完成

 本日始発より小田急線の東北沢、下北沢、世田谷代田の緩行線ホームが使用開始となり、代々木上原〜梅ヶ丘間が複々線となり、また登戸駅の1番線の使用も始まって、代々木上原〜登戸間の複々線化工事がすべて終了。

 さっそく行ってみた(物好きだ・・・)。ほかにも乗ったり降りたりして写真や動画を撮影している人、多数。

 東北沢駅。午前1時頃の終電から5時頃の始発までの4時間で仮設ホームが撤去された。
 前日までは仮設ホーム。

 本日から。

 代々木上原〜東北沢間は外側が急行線で、頻繁に列車が通過する。


 千代田線直通のJR車両。

 3月17日からの新ダイヤでは千代田線直通列車は内側の線路を走ることになるようだ。



 本日から使用開始となった内側の線路を通って各駅停車がやってきた。

 下北沢の新しい地下1階ホームへと走り去る各停本厚木行き。

 下北沢では地下1階の3・4番線ホームが使用開始。

 地下1階のホームへはブルー、地下2階へはオレンジと色分けしてある。


 前日までの地下1階。

 本日から。


 今は各駅停車が発着するが、17日からは千代田線直通列車も地下1階に停車する。

 世田谷代田駅
 前日まで。


 本日から。


 昨日まで使われていた仮設ホームへの階段やエレベーターは使用停止になった。


 下北沢からのトンネル。



 世田谷代田を過ぎると、東北沢付近とは逆に急行線が内側、緩行線が外側になる。
 梅ヶ丘駅からみた複々線



 昨日まで複線区間複々線区間の境界だった梅ヶ丘では急行線と緩行線を結んでいた線路が分断されていた。

 今は目新しいこの風景もあっという間に見慣れた日常になってしまうのだろう。
 まもなく引退となる7000形ロマンスカー