久しぶりの黒猫


 けさ起きてカーテンを開けると、窓の外で黒猫がじっとこっちを見ていた。
 最近、あまり姿を見せないので、久しぶりに会った。
 それにしても、このクロネコくん、いつも何を食べているのだろう。どこかで餌をもらっているのか?
 窓を隔てた内側にはボタンインコ。11歳のアイ♀。狙われていた?

 猫のせいか、やってくるスズメも少ない朝。

 今日の空。

 そして、今日の夕陽。


 太陽が雲に隠れた後の夕焼けもなかなかいい。

(きょうの1曲)キャンディーズ/秋のスケッチ
 この曲、夏から秋に移り変わる季節に聴きたくなる曲。
 さわやかな秋風を思わせるストリングス、虫の声を表現しているようなパーカッション、ジャジーなギターやエレクトリックピアノなど繊細な演奏にのせて、ミキのソロから始まり、3人のコーラスへ、そして、その中からランの声が浮かびあがり彼女のソロへと移り変わる、まさにキャンディーズサウンドの傑作。まぁ、シングルになったわけではないので、一般的にはほとんど知られていない曲だけど…。

 そういえば、この9月でレコード・デビュー40周年だ。