東京五輪、再び


(きょうの空)
 けさからテレビは2020年のオリンピック、東京開催決定のニュース一色である。
 テレビの中では皆さん、大喜びだが、僕の周囲ではそれほどでもない。まぁ、東京でやってもいいけど、やらなくてもいい、という感じだ。
 目前に迫れば、もう少し盛り上がるのかもしれないが、8月の開催じゃ猛暑やゲリラ豪雨が心配だ…とか、いつ起こるか分からない大震災に見舞われたら…とか、きっとオリンピックが始まっても相変わらず福島第一原発では事故が進行中なんだろう…とか、不安に思うことはいろいろある。
 安倍首相は福島の汚染水問題で東京は安全だと盛んに強調していたが、まるで東京は福島とは無関係だと言っているようにも聞こえかねない。避難生活を強いられている福島の人たちが、オリンピックの盛り上がりの中で疎外感を覚えなければよいけれど。
 福島原発の状況はコントロールされている、なんて安倍首相は明言したが、本当だろうか?

(おまけ)ワシのそろい踏み
 多摩動物公園にて。手前からオオワシオジロワシイヌワシ。こんな光景は動物園ならではだろう。