内田新哉水彩原画展と浜祭

 表参道のギャラリー、コンセプト21で開催中のイラストレータ内田新哉さんの個展に行く。
 内田さんの作品に出会ったのはもう20年以上前で、東京では毎年秋に開催される作品展にも15年ほど前からほぼ毎回出かけている。
 ペンと水彩による繊細で透明感のある作品世界は大好きで、今回はカナダの旅を経て誕生した作品が中心だった。

 表参道のケヤキ並木も色づき始めている。

 そういえば、昨日の文化の日というのは昔の明治節明治天皇の誕生日だった。
 なので、明治神宮の表参道には日の丸が掲揚されている。
 表参道交差点の山陽堂書店にある谷内六郎さんの壁画。


(谷内六郎「傘の穴は一番星」)
 その後、芝の増上寺へ。
 きょうは浜松町界隈で文化放送のイベント「浜祭」が行われていて、増上寺境内がメイン会場となり、本堂前の階段でラジオの公開生放送中だった。僕は日常的にテレビを視る時間よりもラジオを聴く時間の方が断然長い人間で、基本的に文化放送を聴くことが多いので、今日もこうして足を運んでみたわけだ。

 会場では文化放送女子アナカレンダーや番組関連グッズなど販売。
 女子アナサイン会の列を見て、「ラジオの女子アナにもファンがいるのね」と通りすがりの女性。ま、確かにテレビの人気女子アナに比べると平均年齢やや高めだけど、アナウンス技術では断然上だと思うし、それぞれに個性的で魅力的な人材が揃っているとは思う。文化放送の女子アナ。僕はカレンダーまでは買わないけどね。


 本堂前で生放送しているのは「大竹まことのゴールデンラジオ」(月〜金、13:00〜15:30)。

(右から大竹まことさん、阿川佐和子さん、太田英明アナ)
 会場では番組で製作したTシャツ「まこT」が飛ぶように売れていて、あっという間に完売したようだ。レディース用だけ少し残っていたようだけど。

 これが「まこT」↑。白と黒の2色。胸の写真はニワトリを抱いた大竹少年。「Chicken is my friend!」の文字入り。着ているのは大竹さんの後輩芸人(名前忘れた)。
 ゲストではグッチ裕三さんと超音波声優の金田朋子さんが登場。この二人は文化放送で「グッチ裕三の今夜はうまいぞぉ!」という番組をやっていて、会場ではグッチ裕三プロデュースのメンチカツをキッチンカーで揚げて販売しているのだ。高級豚と高級牛の肉を使っているというメンチを試食した金朋さん、感想を求められると、「獣の味がします」という素晴らしいアシスタントぶりを発揮(笑)。そりゃ、美味しそうだ。阿川さんは「タマネギが美味しい」とのこと。
 獣の味を求めて(?)大行列ができていたので、僕は買わず。大竹さんの「ゴールデン焼きそば」も2000食が完売していた。
 続いて、今春から文化放送で朝番組を担当し、最近、フジテレビを定年退職した福井謙二さんが登場し、自作曲をギター弾き語りで熱唱。

 会場ではこの後の番組に出演する春香クリスティーンちゃんがウロウロ。意外に背が高い。みなさんが「めっちゃカワイイ!」などと口々に言い、カメラを向けている中、「片付けが下手な人よね」なんて言っているおばちゃんも。なんだか彼女の部屋は物凄く散らかっているらしいですね。

 増上寺では徳川将軍墓所の特別公開もやっていて、ちょっと見てきた。記念品(絵葉書)付きで拝観料500円。

 背後の東京タワーでは浜祭のイベントで何やらアイドルグループのライブが行われていて、地下で眠る将軍たちにまで届きそうなほどの大きな音が聞こえてくる。
 さて、15時30分から番組変わって「吉田照美 飛べ!サルバドール」が始まる。出演者全員が番組で製作したキャスケットを着用。照美コンビは借り物らしいが、クリスティーンちゃんは自腹で買っていた。2,000円。

(左から室照美アナ、吉田照美さん、春香クリスティーンさん)
 番組ではこの後、壇蜜さん(!)、伊東四朗さんがゲストで登場するという話だったが、雨も降ってきたし、まぁ、いいか、ということで増上寺を出て、神谷町駅まで歩く。途中、東京タワーでは先ほども聞こえたアイドルイベントをやっていた。