ねごとvsドロシーリトルハッピー

 渋谷のクラブクアトロで今日から始まったロックバンドとアイドルの8回連続対バン企画。その第一弾、ねごととドロシーリトルハッピーのライブに行ってきた。
 2つのバンドが出演する対バンライブは過去に何度も見ているが、それを両者の対戦と考えたことはなかった。しかし、今回は一応、対戦という演出になっていて、まずは両グループの代表のジャンケンで出演順が決まるという趣向。勝った方が先攻というルールで、ねごと代表は蒼山幸子さん、後攻希望のドロシーはジャンケンに弱いらしいリーダー白戸佳奈さんが出てきて、希望通り負ける。ステージ上にはねごとの楽器がすでにセッティングされており、もし後攻になれば一旦撤収という話だったが、本当にガチンコ勝負だったのだろうか?(追記:翌日はバンド側がジャンケンに負けて実際に楽器を撤収したそうだ)。いずれにせよ、音楽的にはねごととドロシーは相当に相性がよさそうに思える。
 とにかく、19時にねごとのライブで開演。アイドルみたいにカラフルな衣装に身を包んだ女子4人組。ヴォーカル兼キーボード、ギター、ベース、ドラムというシンプルな編成ながら夜空の果てまで広がっていくようなサウンドがなかなか魅力的。ねごと、ドロシー両方のファンが混在している会場も最初から飛ばし過ぎじゃないかと思うほどの盛り上がり。こういう雰囲気のライブは考えてみれば久しぶりだ。僕はといえば後ろの方でのんびりと。
 3月発売の新作からの曲を含む全9曲、50分ほどで終了。

“Z

“Z"OOM(初回生産限定盤)(DVD付)

 ねごとの楽器がすべて片付けられた後、ステージの床にダンスフォーメーションの位置確認のためのテープをスタッフが貼りつけて行く。
 そして、仙台のガールズユニット、ドロシーリトルハッピー登場。こちらの方はアイドルらしからぬ濃紺のシックな装い。今どきのアイドルの中でも際立って清楚な印象の5人組だが、今日はロックバンドとの対バンということで、攻めのセットリスト。「かわいい」はほぼ封印して、ひたすら「かっこいい」で客席を圧倒する。もちろん、客席側も最大限の盛り上がりで応える。すごいね、この熱気。ただ、最近のアイドルのライブでは歌声にコールをかぶせるのが普通に行われているみたいで、そこだけは個人的に引っかかるな。特にドロシーは1曲1曲の世界観を歌とダンスでしっかり伝えることを最も重視するグループなわけだし…。やっぱりコールというのは歌詞と歌詞の合間に絶妙のタイミングで絶妙の一言を入れるのが正しいのだ。
 ねごとのライブ中、ドロシーのメンバーは楽屋のモニターで見ていたそうだが、途中のMCで高橋さんが「眠くなっちゃいましたぁ」という暴言(?)。彼女はそのぐらい気持ちがいい音楽だったといいたかったらしいのだが、そこだけ客席大爆笑。

 とにかく、今日のドロシーは歌もダンスも本当にすごかった。そして、最後は今日唯一のバラード、明後日発売のアルバムのタイトル曲「Starting Over」。高橋麻里渾身のヴォーカルに胸を打たれました。
 ねごとはアンコール無しだったせいか、最後のアンコールは「ねごと! ドロシー!」のコールが湧き起こる。ドロシーのファンも不公平にならないように気を使ったんだろうね。両方のメンバーが出てくるかな、と思ったら、ドロシーだけ出てきて、もう1曲。「諦めないで」。この曲は中間のダンスパートが異様にかっこいい。全員、額に汗を光らせての熱演。若いとはいえ、あの体力はスゴイわ。アスリートだね。

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

 最後に両方のメンバーがステージに登場し、客席からは盛大な拍手。そして、出演者、客席、全員で記念撮影。いやぁ、よかった。

《Set List》

ねごと

01. ループ
02. Lightdentity
03. M.Y.D.
04. メルシールー
05. 街
06. たしかなうた
07. 真夜中のアンセム
08. シンクロマニカ
09. カロン

Dorothy Little Happy

01. 恋は走り出した
02. デモサヨナラ
03. COLD BLUE
04. ソウル17
05. ジャンプ!
06. 2 the sky
07. Nerve
08. clap!clap!clap!
09. STARTING OVER
〈アンコール〉
10.諦めないで