好きなキャンディーズの曲ランキング

 けさの朝日新聞別刷り「be on Sunday」に「好きなキャンディーズの曲」という記事。これは朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」のウエブサイトで毎週、さまざまなテーマでアンケートを行って、人気ランキングを記事にしているもので、今回はキャンディーズの全シングル18曲の中で好きな曲を1人3つまで選んでもらったそうだ。回答者数は2970人。
 注目の順位は?

 1位 春一番(1848票)
 2位 微笑がえし(1364票)
 3位 年下の男の子(1321票)
 4位 暑中お見舞い申し上げます(765票) 
 5位 ハートのエースが出てこない(659票)
 6位 やさしい悪魔(538票)
 7位 あなたに夢中(291票)
 8位 アン・ドゥ・トロワ(257票)
 9位 哀愁のシンフォニー(133票)
 10位 わな(121票)
 11位 その気にさせないで  12位 危い土曜日  13位 つばさ  14位 夏が来た!
 15位 なみだの季節  16位 内気なあいつ  17位 そよ風のくちづけ  18位 ハート泥棒

 「春一番」が断トツの圧勝ですね。「やさしい悪魔」の6位は予想外に低いな。17・18位はまぁ、そうだろうな、という感じ。悪い曲ではないのにね。でも、「ハート泥棒」はキャンディーズ本人たちがスタジオで「売れない〜わ、売れない〜わ、売れない〜わ〜」と替え歌をうたっていたという逸話が残っているぐらいだから、レコーディング時にすでにこの結果を予想していたと言えるのかも。それもスゴイ。
 僕がこのアンケートに答えるとしたら…。う〜ん、むずかしい。でも、「夏が来た!」は入れたい。なんで、この曲、こんなに順位が低いのだろう?

 では、第1位の「春一番」。この動画は何度も紹介しているけれど、やっぱりMMPをバックに従えた蔵前カーニバルのやつが一番かっこいい。キャンディーズは「かわいい」のではなく、「かっこいい」のだ!

 そして、第18位の「ハート泥棒」もついでに。

これからの季節にピッタリな「夏が来た!」