梅雨の晴れ間のいろいろ

 今日の東京は晴れて暑い一日。
 朝は梅干しの漬けこみ。昨年初挑戦にして最高傑作といえそうな梅干しが出来たので、今年もチャレンジ。こういう時ほど作業が雑になって失敗しがちなので、慎重に作業。今日は甕に完熟の南高梅+うちの豊後梅少々とその15%の塩を漬け込むところまで。
 その後、ジャガイモ「インカのめざめ」を2株収穫。

 少し成長したチビカマキリを発見。




 夜は成城にホタルを観にいく。

(夕闇迫る野川ではウシガエルが鳴き、アブラコウモリがたくさん飛び回っている。
 東京では貴重なゲンジボタルの自生地。フェンスで囲まれ、厳重に保護管理された森の中で、小さな光がふわ〜っと舞っていた。


 1匹がフェンスの外まで飛んできた。





 ホタルは闇の中で光っているのを観るのがいいのかもしれない。

 幻想的なホタルもここまでリアルに虫!だと、ちょっと苦手という人もいるのだろうね。