ライオン姉妹と初めての雪

 東京は今朝も最低気温が-1.3℃と3日連続で氷点下の朝。でも、今後は少しずつ暖かくなり、暖冬傾向が復活するらしい。
 昨年4月11日に多摩動物公園で生まれたライオンの姉妹、イチゴとニイナにとっては今回が初めての雪。
 おとなライオンたちが雪のない日なたでのんびりしているのに対して、こどもたちは雪の上で遊んでいた。



 牛骨を齧っていると、カラスたちが寄ってくる。

 ちびライオンはカラスたちにもなめられているようだ。





 さて、ライオン園では昨年12月18日にまたライオンの赤ちゃんが誕生した。母親はルエナ(5歳)、父親はジャンプ(9歳)。ルエナは初産。3頭のうち1頭が死産で、2頭が元気に育っている。オスとメスで、「ルーク」♂と「レイア」♀と名づけられた。生まれたのが映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の日本での公開日だったからね。

 左がレイア、右がルーク。やや離れ目気味のファニーフェイス?
 公開予定は春休み以降とのこと。