シフゾウ

 多摩動物公園で4頭が飼育されているシフゾウ。
 唯一のオス、アオバは去年12月28日に左右の角が同時に落ちて、今は新しい角が伸び始めている。

 また、メスなのに生えるはずのない角が生えてしまったエリーの角は年を越してもそのままのようだ。どうなるのだろうか。

(おまけ)井の頭公園でみつけたパンの缶詰の自動販売

 こういう場合はちゃんと購入して、中身がどんなものなのかレポートすべきなのかもしれないが、買おうという気にはならなかった。
 コーヒー味とあずき味が550円、チョコチップ、苺、ミルク、キャラメルが各500円。意外に高い。

 そして、何よりもこの自販機ではパン以外にも売っているものがある。
 イナゴの甘露煮と蜂の子。イナゴは900円、蜂の子は2300円。

 買う人、いるのかな。「ここで食べる方はお店でヨウジをもらってください」と書いてある。
 イナゴというのは中学生の時に秋田県ユースホステルで夕食に出て、食べたのが最初で最後かな。同宿の女子大生の分までもらって食べたという記憶がある。
 蜂の子を食べたことはないと思う。たぶん。