キリンの赤ちゃん

 きょうの東京は都心の最高気温が27.0℃。電車の中でノースリーブで素足にサンダルという姿の女性も見かけた。もう夏だね。明日は31℃の真夏日予想。

 多摩動物公園ではキリンのユリネとユリアが相次いで出産。ユリネは2度目、ユリアは3度目だが、どちらも予定より早かったのか、産室ではなく放飼場での出産だった。

 出産の瞬間は見られなかったが、出産直後のキリンの赤ちゃんは見られた。生後2時間足らずか。でも、もう立ち上がって、お乳を飲んでいた。

 ユリア(7歳)と赤ちゃんキリン。

f:id:peepooblue:20190523211203j:plain

f:id:peepooblue:20190523211310j:plain

 キリンの誕生時の身長は170センチぐらいである。

f:id:peepooblue:20190523211543j:plain

 小さいけれど、見た目は完全にキリンだ。角がまだ立っていないかな。

f:id:peepooblue:20190523211348j:plain

f:id:peepooblue:20190523211628j:plain

 14時半頃、ほかの群れをいったん収容して、母子を飼育員さんが小放飼場に誘導。


誕生当日のキリンの赤ちゃん

 こちらはユリネと赤ちゃん。

f:id:peepooblue:20190523212106j:plain

 ユリネは2013年6月生まれだが、生後4カ月で母親のユキが急死。突然いなくなった母親を探すように放飼場を歩き回るユリネの姿を覚えているが、無事に成長し、今年で6歳。2児の母になっている。

 

 また、ユリネが生まれる前月にも放飼場で生まれた子がいて、僕も目撃したが、立ち上がることができず、ずっと付き添っていた母親も離れてしまい、人工哺育に切り替えられたものの、結局、数日しか生きられなかった。今回の子どもたちはちゃんと立ち上がって、お乳も飲んでいるので、とりあえず大丈夫そうだ。

 多摩では184頭、185頭目の誕生になる。

 

(きょうの1曲)Oliver Nelson/Stolen Moments


Oliver Nelson Septet - Stolen Moments