野田のコウノトリ最新情報

 千葉県野田市で昨年、今年と自然に放されたコウノトリたちの最新情報。12月9日現在。
 位置的には大きな変化はないが、ビックリするような事実が判明。
「未来」♀は岡山県里庄町浅口市あたりで変わりなし。
「翔」♂も高知県大月町・宿毛市付近で、もうここに来て1年になった。
 今春放された「きずな」♂は相変わらず新潟市にいる。どの個体にもいえることだが、鳥インフルエンザに感染なんてことにはならないでほしい。
 そして、「ひかる」。西へ移動していたが、愛知県豊橋市まで行ったところで動かなくなった。と思ったら、なんともう1羽のコウノトリと出会って一緒に行動しているようなのだ。足環のない個体ということは完全な野生個体だろうか。
 一緒に静岡県磐田市へ移動し、再び豊橋に戻っているようだ。今も一緒かどうかは分からないし、相手の性別も不明ながら、♀だったら、カップル成立という可能性も?

 コウノトリ放鳥情報