梅雨寒の午後

 今日の東京は雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気で、最高気温も20.7℃までしか上がらず。半袖だとちょっと肌寒く感じる。

 スーパーマーケットで青梅1キロを買ってきて、氷砂糖500グラムとホワイトリカー1.8リットルで梅酒を作る。

f:id:peepooblue:20190609203618j:plain

f:id:peepooblue:20190609203648j:plain

 ついでに格安の南高梅も見つけたので、梅干し用に追加購入。これも漬け込む。黄色くなった完熟梅で、いい香り。梅干しは計4.3キロになった。3人から注文が入っているので。

 初めて梅干しを作った時、スーパーで南高梅1キロを買ったら、同じ梅を4キロも買っているおばさんがいて、そんなにたくさん漬けるのか、と思ったものだった。まさか自分もそうなってしまうとは・・・。毎年8キロ漬けるという人も知っているが・・・。

 蓮の葉の上の水滴。

f:id:peepooblue:20190609204630j:plain

 宇宙というのは気が遠くなるほど広いわけだが、誕生から138億年、今も膨張を続けているらしい。つまり、無限に広がっているわけではなく、果てがあるのだという。

 蓮の葉の上に溜まった水滴を見ていると、我々の存在する宇宙というのは、この水滴のようなものなのではないか、といつも考える。宇宙の外側にも無数の宇宙があるのではないか、そして宇宙は生成と消滅を繰り返しているのではないか、と。

f:id:peepooblue:20190609205458j:plain

(きょうの1曲)Alice & Peter Hammill/Now and Forever


Alice&Peter Hammill 'Now And Forever"