オオコノハムシ

 台風10号が四国と九州の間を北上し、午後3時過ぎに広島県呉市に上陸。大きな被害が出なければよいが。

 東京でもだんだん風が強まり、激しい雨が降ったかと思えば、日が差し、晴れていたかと思えば、また激しい雨になるというような不安定な天気。言うまでもなく暑い。

 東北から北陸にかけての日本海側ではフェーン現象で40℃超えの地点が出る。なかでも新潟県胎内市では40.7℃を記録。最近は40℃でもあまり驚かなくなった。

 東京ではトライアスロンの国際大会が開かれ、海外選手が熱中症で搬送されたらしい。来年のオリンピックに向けたテストイベントだが、本当に大丈夫だろうか。

 前回の東京オリンピックと同様に今回も秋の開催にすべきだったと思うし、どうしても真夏に開催しなければならないのなら、東京は開催地に立候補すべきではなかったと僕は今でも思っているのだが・・・。

 

 さて、多摩動物公園の昆虫館。この中に虫がいるのがわかりますか?

f:id:peepooblue:20190815203947j:plain

f:id:peepooblue:20190815204049j:plain

 オオコノハムシ。本当に木の葉みたいな姿をした昆虫。

f:id:peepooblue:20190815204155j:plain

 不思議な虫がいるもんだ。自然界で木の茂みの中にいたら、気づかないかも。

f:id:peepooblue:20190815204230j:plain

 夜、窓の外からアオマツムシの声が聞こえてきた。この夏初めて気がついた。

 

(おまけ)過去の旅写真から2001年夏の積丹半島

f:id:peepooblue:20190809132004j:plain

(きょうの1曲)サノトモミ/ラストサマー


サノトモミ / ラストサマー