2月20日のコウノトリ

 千葉県野田市で放されたコウノトリの今日の位置情報。

 「未来」♀は引き続き茨城県神栖市となっているが、昨年の台風でGPSが不通になって、消息不明になっているようだ。正月までは神栖市にいたことが確認されていて、一緒にいた「翔」♂が今も神栖市利根川をはさんだ千葉県銚子市のあたりを行ったり来たりしているらしいので、今も行動を共にしているのかもしれない。

 やはり神栖市にいた「きずな」♂は一度静岡県沼津市まで行って、すぐに神栖市に戻り、昨日は茨城県取手市・竜ケ崎市付近にいたが、今日は山梨県上野原市に姿を現した。

 「ひかる」♂は引き続き栃木県小山市付近。渡良瀬遊水地に設置されたコウノトリのデコイと交尾している写真がネットに出ていた。どこかから本物のメスがやってこないかなぁ。去年、関東にやってきた徳島の「歌」♀はまた徳島を出て、兵庫県に渡ったようだが、もう一度関東に飛来しないだろうか。

 「ヤマト」♂も神栖市を出て、茨城県守谷市・千葉県柏市付近に移動。

 「りく」♂は1年以上、佐賀県伊万里市から動いていないようだ。

 「カズ」♂は栃木県栃木市・埼玉県加須市付近。

 「レイ」♀はずっと「カズ」と一緒だったが、今日は単独行動で、千葉から東京湾に出て、川崎・横浜・相模原の上空を通過し、東京多摩地区を越えて千葉県野田市へ戻ってきた。

 写真は上野のコウノトリ

f:id:peepooblue:20200220210345j:plain

f:id:peepooblue:20200220210410j:plain

(きょうの1曲)MANNA / Happening


Manna - Happening