花粉光環

 今日の東京は昨日の曇りや雨とは一転、朝から青空。北風が吹き、冬らしい天候。

 午前中、何気なく空を見上げたら、太陽の周りに虹色の輪が見えた。

 眩しいので、太陽を物陰に隠して撮影。

f:id:peepooblue:20200227125759j:plain

 これは空気が澄んだ状態で、大量のスギ花粉が飛散している時に起こる「花粉光環」という現象だと先日、テレビで見た。

f:id:peepooblue:20200227125919j:plain

f:id:peepooblue:20200227134007j:plain

f:id:peepooblue:20200227152135j:plain

 花粉光環が午後も日没までずっと見えていた。

f:id:peepooblue:20200227171808j:plain

f:id:peepooblue:20200227172331j:plain

f:id:peepooblue:20200227172613j:plain

f:id:peepooblue:20200227172635j:plain

 夕刻、安倍総理新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国の公立の小中高に対して週明けの3月2日から春休み明けまで休校にするように要請すると表明。
 これは文部科学省厚生労働省などが熟慮を重ねたうえで出した結論なのだろうか。安倍総理の思い付きによる発言のように思えるのだが・・・。学年末の試験、入試、卒業式など色々ある大切な時期だし、子どもが休みになった場合、働く親はどうするのか、といった問題もある。学校現場も保護者も役所も企業も大混乱ではないか? 生徒だって休みだからと喜んでばかりもいられないだろう。

 

(きょうの1曲)ナーヴ・カッツェ/光の輪


Nav Katze ナーヴ・カッツェ 光の輪