アヤメ

 こどもの日。午前中は青空だったが、午後からだんだん雲が多くなり、夕方には夕立のような雨。そういえば、今年はこいのぼりを見ていない。

 アヤメが咲き始めた。少し殖えすぎたので、去年の秋に一度すべて掘り起こして、整理したので、例年より開花が遅い。

f:id:peepooblue:20200505171536j:plain

 整理した時に株分けして、ポットに植えたのを「ご自由にお持ちください」と書いて門前に置いておいたのが、すべてなくなったので、今頃、どなたかの家でも咲いているだろうか。

 こどもの日といえば、柏餅。商店街の和菓子屋でも行列ができていた。

 これは鉢植えの柏の葉

f:id:peepooblue:20200505171728j:plain

 昔、家族ドライブで富士山麓へ出かけた時に父が園芸店で購入したものだと思う。当時は僕は園芸にはまるで興味がなく、車内で早く戻ってこないかな、などと思いながら待っていた記憶があるが、まさか自分が園芸にこんなにハマるとは想像もしなかった。

 これはちょうど一年前の5月5日に山中湖畔を自転車で走った時の動画。


山中湖畔サイクリング

 

 こちらは2007年の連休に富士山麓をツーリングした時の写真。

 河口湖畔。

f:id:peepooblue:20200505172247j:plain

 本栖湖畔。

f:id:peepooblue:20200505172323j:plain

(きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / Sunny Day


Sunny Day - Round Table feat. Nino