ひな

 多摩動物公園のオランウータン、「ひな」。先月、12歳になったが、釧路の動物園で生まれ、人に育てられたため、多摩動物公園でオランウータンとしての生き方を学習中。まだまだオランウータンの社会に馴染んでおらず、ほかのオランウータンに囲まれて、なんとなく居心地が悪そうに見える。むしろ人間と一緒にいたいのかもしれない。

f:id:peepooblue:20220402173933j:plain

f:id:peepooblue:20220402174214j:plain

f:id:peepooblue:20220402174256j:plain

f:id:peepooblue:20220402174338j:plain

 これまで最高齢のジュリー(56歳)とその養女チェリア(7歳)と一緒に出ていたが、ひなはジュリーをちょっと怖がっているように見えるし、チェリアとの関係も微妙。お互いに気にはなるようだが、打ち解けてはいない。チェリアもひなを少し怖がっているようだ。


www.youtube.com

 しかし、最近、ヒナにとってはちょっとした環境の変化があった。

f:id:peepooblue:20220402202234j:plain

 キキ(21歳)とロキ(3歳)の親子も一緒に出るようになったのだ。
 キキとひなはお互いに距離を保ったままで、特に接点はなさそうだが、3歳児のロキは見慣れないお姉ちゃんに興味津々。怖がる素振りも見せずに突撃。


www.youtube.com

 ひなはロキの猛アタックに戸惑っているようだが、いずれは遊び相手になり、3歳児に戻って、ロキと一緒にオランウータンの生き方を学んでいくということになるかもしれない。

(おまけ)チューリップとハナニラ

f:id:peepooblue:20220402213228j:plain

(きょうの1曲)HATFIELD & THE NORTH / Shaving Is Boring


www.youtube.com