リス

 今日の東京は弱い雨が降り続き、最高気温も21.0℃。日中は20℃を下回っていたようだ。梅雨寒というほどではないか。

 写真は井の頭自然文化園のニホンリス。

f:id:peepooblue:20200622220326j:plain

f:id:peepooblue:20200622220349j:plain

f:id:peepooblue:20200622220412j:plain

(おまけ)オオコノハズク

f:id:peepooblue:20200622220527j:plain

 そういえば、昨日、東京・調布駅前のパルコの植え込みで巣から落ちたらしいチョウゲンボウの幼鳥が見つかったというニュースをやっていた。人々が取り囲んでスマホを向けていて、警察官が出動。「こんなに人がいたら親鳥が救助に来れないから」などと言いつつ、人払い。それで、親鳥が助けにきたのか、と思いきや、警察官が幼鳥をケージに入れて、交番へ連れていくところでニュースは終わり。「警察に保護されました」だって。それは保護ではなく誘拐だと思うのだが・・・。

 あのチョウゲンボウ、その後、どうなったのだろうと思ったら、夜になって、ビルの屋上から放したらしい。

 

(きょうの1曲)GONG / The Isle of Everywhere


Gong The Isle of Everywhere