サボテンの花

 十数年前からあるサボテン「玉翁」が今年も花をつけた。
f:id:peepooblue:20210405185804j:plain
 去年はもう少し早くから咲いていた記憶があり、調べてみたら、2月11日に花が咲いたという記事を書いている。今年はなかなかつぼみが出てこなかったので、咲かないのかと思ったが、ようやく咲いてくれた。
f:id:peepooblue:20210405190228j:plain
f:id:peepooblue:20210405190417j:plain
 写真はないが、シャコバサボテンも今ごろ一輪だけ花を咲かせた。そろそろ植え替えのシーズンだ。
 葉牡丹も花盛り。
f:id:peepooblue:20210405191850j:plain
f:id:peepooblue:20210405191947j:plain


 カナダ・カルガリーで行われているカーリング男子世界選手権。3日目、日本代表のコンサドーレは現地朝の試合でアメリカに5-10で敗れ、3連敗。アメリカのチーム・シュスターは赤いキャップがトレードマークのいかにも田舎のおじさんたちといった感じのチームだが、ピョンチャン五輪で金メダルに輝いた強豪なのだ。2年前の世界選手権ではコンサドーレが勝っているのだが、今回は完敗。でも、まぁ、仕方がない。夜の試合では日本がイタリアを相手に5-2で勝利。連敗を3で止め、通算2勝3敗とした。まだ予選の最後に強豪スウェーデン戦が残っているし、そこまで負けられない戦いが続く。

(きょうの1曲)PORTABLE ROCK / 真珠海岸
www.youtube.com