ガジュマル

 少し前にホームセンターで見つけて、姿が面白いので買ってきたガジュマル。プラスチック製のポットから鉢に植え替え。

f:id:peepooblue:20210410210444j:plain

 かつて屋久島で見た1本の木なのに、ものすごい数の気根を出してジャングルのようになっている樹齢300年ぐらいのガジュマルがとても印象に残っているのだが、あんな巨樹にするのは無理としても、小さなジャングルみたいに育ってくれたら、と思う。

peepooblue.web.fc2.com

  新緑の蘆花公園「花の丘」。

f:id:peepooblue:20210410215403j:plain

f:id:peepooblue:20210410215434j:plain

f:id:peepooblue:20210410215524j:plain

 カナダのカルガリーで開催中のカーリング男子世界選手権も今日が予選リーグ最終日。日本代表コンサドーレはここまで6勝6敗で8位。すでに予選敗退が決まっているが、最終戦は世界選手権3連覇を狙うニクラス・エディン率いるスウェーデンが相手。

 日本時間で午前5時からの試合を観戦したが、1エンドにいきなり3点を先取され、その後も勝てそうな雰囲気がまるでないまま、6エンド終了時に2-7で日本がコンシード。コンサドーレが弱かったというより、相手が強かったとしか言い様がない。

 コンサドーレが4位に入った前回大会でも予選と準決勝で対戦したが、まるで歯が立たなかったと記憶している。やっぱり強いわ、チーム・エディン。

 大会前には前回4位を踏まえて悲願のメダル獲得を目標とし、あわせて上位6チームに与えられる北京五輪の出場権獲得もめざした日本だったが、どちらの目標も達成できず、6勝7敗の9位に終わる。オリンピックの出場枠は10チームで、今回の上位6チームと開催国・中国で7枠が埋まり、残り3枠をたぶん12月に開催されるであろう最終予選で競うことになる。それ以前に北京五輪が開催されるのか、開催されたとしてボイコット問題はどうなるのか、というのもあるけれど。

 とにかく、日本の試合が終わって、NHKの中継もこれで終了かと思ったら、決勝だけは放送されるようだ。

 決勝トーナメントに進出したのは、スウェーデン、RCF、アメリカ、カナダ、スコットランド、スイスの6チーム。

 

 一方、女子の世界選手権は3月に予定されていたスイスでの大会が中止となり、代替大会が5月に同じカルガリーで行われることが決まっていて、日本からは2月の日本選手権で優勝した北海道銀行が出場する。

 

(きょうの1曲)元ちとせ/ワダツミの木

www.youtube.com