久々の青空でいきなり暑い!

 久しぶりに朝から青空が広がるが、いきなり今年一番の暑さ。東京都心の最高気温は33.4℃。郊外の府中市では34.2℃まで上がる。静岡では36℃を超える猛暑日となったようだ。近所でミンミンゼミが今年初めて鳴く。

f:id:peepooblue:20210710211726j:plain

 一方、南九州では鹿児島県を中心に記録的な豪雨。「今までに経験したことのないような雨」という表現を最近は毎年のように聞くようになった。

 東京も夜になって雷が鳴り出し、最初は遠くから雷鳴が聞こえていたが、いきなり夜空をたたき割るような音が鳴り響き、驚いた。それを最後に雷は一応おさまったが、20時40分頃から雨が降り出す。梅雨の雨というよりは夏の雷雨。

 東京では新型コロナの新規感染確認が950人。来週からは感染拡大の勢いと4度目の緊急事態宣言の効果のせめぎ合いとなりそうだが、どうなるだろう。

 東京オリンピックは首都圏だけ無観客が決まっていたが、北海道、福島県でも無観客が決まる。マイナーな競技は無観客、無中継というのも出てくるのだろうか。

 僕の地元では馬事公苑馬術競技が行われる予定。そのためにもう数年前から休苑して、施設全体を改めて造りなおし、巨大な仮設スタンドまで設置していたが、一度も使わずに撤去ということになるのだろうか。再開園はまだ数年先だ。

 百合がもうすぐ咲きそう。

f:id:peepooblue:20210710211844j:plain

 鉢植えのノウゼンカズラ

f:id:peepooblue:20210710211941j:plain

 そういえば、順調に育っていたはずのスイカが茶色く変色して、ダメになってしまった。スイカ栽培には暑い夏が絶対条件らしいのだが、毎日毎日雨に打たれ続けて、腐ってしまったようだ。まだ花が咲けば、チャンスはあると思っているのだが。

 

(きょうの1曲)キャンディーズ/夏が来た!

www.youtube.com