224人!

 今日も東京は雨が降ったり止んだり。まだ当分はこんな天気が続くようだ。

 新型コロナウイルスの東京都内での感染者が今日は新たに224人も確認される。4月17日に確認された206人を上回り、過去最多となった。1日100人以上の感染確認が一昨日まで6日間続き、昨日は75人といくらか減っていたのが、一転して一気に数字が跳ね上がった。

 4月当時にくらべて飛躍的に検査数が増えていることから単純に比較はできないというが、そうだとすれば、検査すればするほど感染確認も増える可能性があるということなんだろう。224人のうち8割以上が30代以下の若者で、無症状の人も多いようだが、たとえば山手線の乗客を全員検査してみたら、どんな数字が出てくるのだろう。

 政府は直ちに緊急事態宣言を出す状況にはない、と言っているが、どんなことがあってももう4月のような緊急事態宣言は出せないのだろう。

 明日からはプロ野球やJリーグなどのスポーツやコンサートなどでも一定の観客を入れての開催が可能になるが、この先、どうなっていくのだろう。心配である。

f:id:peepooblue:20200709234745j:plain

(きょうの1曲)Kate Bush / Experiment IV


Kate Bush - Experiment IV - Official Music Video