コウノトリの最新情報

 今日の東京は都心の最高気温が35.7℃で、この夏二度目の猛暑日となる。郊外の練馬では36.4℃。

 千葉県野田市で自然に放たれたコウノトリの最新情報。

 最初の世代の「未来」♀と「翔」は引き続き茨城県神栖市

 そして、ここには「きずな」♂もいる。さらに今年の春から兵庫県生まれのメスも飛来し、ずっと滞在していることを知った。しかも、最近は「きずな」と一緒に行動しているらしい。弟の「ひかる」が2年連続で繁殖しているが、兄にもようやくチャンス到来か。

 その「ひかる」♂と「レイ」♀のカップルは引き続き栃木県小山市付近の渡良瀬遊水地で今年誕生した「りょう」♂、「ノゾミ」♀も遊水地にいる。

 「ひかる」と「歌」の子どもの「わたる」♂も渡良瀬遊水地に戻ってきているが、「ゆう」♀は最近情報がない。どこへ行ったのだろう。

 2017年に野田で生まれた「ヤマト」♂と2020年生まれの「たいよう」♂はともに野田市付近にいる。

 「レイ」と同じ2019年放鳥の「カズ」は渡良瀬遊水地にいる。

 そして、今年8月11日に野田で放された2羽はすでに野田におらず、「リン」♀は一度、熱海の手前あたりまで行って引き返し、きのう25日には千葉県佐倉市で確認されている。また、「ミズキ」♂は野田から北へ向かい、25日に栃木県那須烏山市で確認されている。今年生まれの2羽が一番活発に動き回っているようだ。

 

(おまけ)過去の旅写真から2000年8月の北海道美瑛町

f:id:peepooblue:20210826112538j:plain

f:id:peepooblue:20210826111447j:plain

  

peepooblue.hatenablog.com


 

(きょうの1曲)THE ENID / In The Region Of The Summer Stars

www.youtube.com