もう11月

 今日から11月。今年ももう2カ月を残すのみ。本当にあっという間だ。

 ハロウィンが終わり、次はもうクリスマス商戦。年賀はがきも売り出されたし、おせちの予約受付中などという文字もだいぶ前から目にしている。このまま瞬く間に年末を迎えて、新年へということになってしまうのだろう。

 11月生まれで、晩秋から初冬の静かでちょっと物寂しい季節を愛する者としては、せめて11月の間は世の中ももう少しお静かに、とお願いしたいのだが、そうもいかないのだろう。

 今日の東京は最低気温が12.4℃、最高気温が21.4℃。曇りの予報だったが、青空も広がり、まずは穏やかな11月の始まり。この秋初めてジョウビタキの姿を目撃。メスだった。

(おまけ)朝日新聞社前バス停

 世田谷区船橋にあるバス停。ここには朝日新聞の研究所があったが、取り壊され、広大な敷地は売却されて、今はマンションが建設中。要するに、もはや朝日新聞社前ではないのだ。そのうち停留所名も変更になるのだろうから、一応、記録しておく。

 新聞離れが進んで、新聞社の経営も大変なのだろうし、これも大規模なリストラの一環だろう。

f:id:peepooblue:20211101213134j:plain

(きょうの1曲)GILES,GILES&FRIPP / Little Children

www.youtube.com