日本シリーズ第1戦

 プロ野球日本シリーズオリックスバファローズ東京ヤクルトスワローズの第1戦がオリックスの本拠地・京セラドームで行われた。先発投手はオリックスが今や日本のエースの山本、ヤクルトが20歳の奥川。

 予想通り両投手とも素晴らしいピッチングで、走者を出しても、味方の好守備もあって、相手に得点を許さず、5回まで両チーム無得点。ただ、ヤクルト打線は山本の投球に対して簡単に凡打せず、ファウルで粘るなどして、球数を多く投げさせる。思った通り、セ・リーグでは最も手ごわい打線である。

 そして6回表、球数が100球を超えた山本からヤクルトは2四球でチャンスを作り、6番の中村が低めのストレートを中前に弾き返して1点先制。

 これに対して、オリックスは7回裏、身長201センチの代打モヤが奥川から特大の同点ホームラン。

 ヤクルトは8回表、オリックスの3番手ヒギンスから3番山田が左前打、続く4番村上が勝ち越し2ランを放ち、3-1。

 その裏、オリックスはヤクルト2番手清水に対して二死からヒットと四球でチャンスを作るが、ラベロが三振で無得点。

 いよいよ9回、オリックスは比嘉を4番手で登板させ、ヤクルト1番からの攻撃を三者凡退に打ち取り、いよいよ9回裏。ヤクルトの守護神マクガフがマウンドへ。

 オリックスは19歳の紅林がヒットで無死一塁。ここで9番伏見の代打ジョーンズが追い込まれながらも四球を選び、無死一二塁。何かが起こりそうな雰囲気が出てくる。ジョーンズの代走は俊足・佐野皓。打順は1番に回って福田が定石通りの送りバントを3塁側に転がすと、マクガフが3塁へ送球するもセーフ。痛いミスが出て無死満塁。そして、2番宗がセンターに弾き返し、2者生還で一気に3-3の同点に追いつく。なお無死一二塁。打席には今日はいい当たりばかりながら無安打の吉田正尚。スタンドの盛り上がりも最高潮に達する中、マクガフの初球を打ち返すと、打球はセンターの頭上を越え、2塁から福田がホームイン。4-3でオリックスが劇的すぎる逆転サヨナラで勝利。絶対的エースの山本が投げた試合を落とすと、オリックスとしては非常に苦しいところだっただけに、この勝利は大きい。ただ、ヤクルトもセ・リーグの王者に相応しい力は見せたと思うし、まだまだシリーズの先行きは読めない。

 

 過去2年はソフトバンクが巨人にいずれも4連勝だった。今年は世間的には地味なチーム同士の対戦かもしれないが、案外すごい日本シリーズになるかもしれない。そう予感させるような内容の濃い試合だった。