2007年1月の鹿島鉄道

 少々ネタ切れ気味なので、ちょっと昔の写真シリーズ。

 2007年1月の鹿島鉄道常磐線の石岡と鉾田を結んでいたが、この年の3月末限りで廃線となったので、終焉間近である。

f:id:peepooblue:20220126200103j:plain

f:id:peepooblue:20220126200147j:plain

f:id:peepooblue:20220126200210j:plain

f:id:peepooblue:20220126200312j:plain

f:id:peepooblue:20220126200348j:plain

 常陸小川駅に留置されていたDD901。独特の存在感を持つ機関車だった。

f:id:peepooblue:20220126200713j:plain

 霞ケ浦沿いを走っていた鹿島鉄道。湖岸のサイクリングロードを2019年に走ったが、線路跡の存在に気づかなかった。こんなに湖岸近くを走っていたことを忘れていたためだが、もしそのことを思い出して、注意して見てみれば、何らかの痕跡は残っているのだろう。

f:id:peepooblue:20220126200737j:plain

f:id:peepooblue:20220126201153j:plain

  常陸小川駅の出札口。行先別に切符を収めたホルダーが懐かしい。かつては都会の駅にも普通にあった。

f:id:peepooblue:20220126201213j:plain

 廃止からもうすぐ15年になる。

 

(おまけ)同じ日に上野駅で撮影した「カシオペア」。

f:id:peepooblue:20220126201514j:plain

(きょうの1曲)ACOUSTIC ASTURIAS feat. いとうかなこ/紅江


www.youtube.com