きょうの夕景

 今日の東京はいくらか雲が多めながら、都心の最高気温は22.2℃で、過ごしやすい一日。

 この秋初めてジョウビタキの姿を見た。オスだった。声だけは数日前に自宅周辺で聞いたのだが、姿は確認できていなかった。写真はなし。

 今日の夕景。

 陰暦九月十一日の月。

 多摩動物公園のオランウータン「ひな」(13歳♀)が昨日、鹿児島県の平川動物園に移動した。夕方には無事、平川に到着したようだ。2014年に多摩から平川に移って、ずっと独り暮らしだった「ポピー」(23歳)との間で繁殖をめざす。

 「ひな」は北海道の釧路市動物園生まれ。うまくお乳が飲めなかったため、人工哺育となり、その後、母親から受け入れてもらえず、ずっと人の手で育てられた。そのままではオランウータンとしての生き方が身につかないということで、10歳の時に多摩動物公園にやってきた。最初はオトナのオランウータンを怖がったりして、なかなか馴染めていなかったが、最近はいくらかは慣れてきてはいるようで、5歳の「ロキ」と遊んだり、8歳の「チェリア」や23歳の「キキ」のそばに寄ったりもするようにはなっていた。

 「ひな」と「ポピー」が仲良くなって、赤ちゃんに恵まれればいいけれど。ちなみにふたりは「ジプシー」(1955-2017)の孫とひ孫という関係。

(きょうの1曲)Bill Evans Trio / Some Other time


www.youtube.com