ミッフィーとヘビイチゴ

 昨年の春頃にホームセンターで見つけて購入したベロニカ・ミッフィーブルートが咲きだした。

f:id:peepooblue:20220416223806j:plain

 その時、本当はベロニカ・オックスフォードブルーが欲しかったのだが、似たような感じなので、とりあえず1ポット買ってきて、植え付けてみたら、ずいぶん広がった。

 花はオオイヌノフグリにも似た小さな青い花。まだつぼみがたくさんついているので、これからどんどん花数が増えていくのだろう。

f:id:peepooblue:20220416224328j:plain

 オックスフォードブルーと違って葉っぱが斑入りで、白というかクリーム色、ところどころピンクっぽい部分もあって、葉っぱだけでもきれい。

 ただ、先祖返りなのか、緑色の葉っぱも出てきている。株分けで、ほかの場所にも植えている。

 オックスフォードブルーは今年の春に開花苗を見つけて買ってきた。オックスフォードの方が花の色は濃いかな。

f:id:peepooblue:20220416225132j:plain

 ヘビイチゴも次々と開花して、実もつけ始めている。雑草だけど、庭の隅でグラウンドカバーにはなっている。

f:id:peepooblue:20220416225516j:plain

(きょうの1曲)John Greaves with Robert Wyatt / The Song


www.youtube.com