池袋のモネの池とワクチン副反応

 今日の東京は朝から薄暗くどんよりとした空模様。時折、雨がポツポツと降り、夕方には傘が必要になる。気温も低くて、都心の最高気温は未明の2時23分に出た10.3℃。そこからだんだん下がって、夕方には5℃台まで冷え込む。

 先日出かけた池袋。滅多に行かない街だが、たまに行くと西武百貨店の屋上の「かるかや」のうどんを食べたくなる。

 素朴な感じの手打ちうどんで、美味しいのだ。『孤独のグルメ』にも登場したそうだが、さもありなんと思う。

 その屋上に以前からあったのかどうかよく分からないが、池がある。

 誰もが見たことがあるであろうモネの絵をそのまま再現したような池。当然、今の季節は睡蓮は咲いていない。

 

 土曜日の朝に新型コロナの4回目のワクチン接種。1・2回目はファイザーで大した副反応はなかったが、3回目はモデルナのワクチンを接種したら発熱と頭痛で翌日は寝込むことになった。それで、今回はまたファイザーのワクチンにして、当日はそのままあちこち出歩いていたのだが、夜になって悪寒がしてきて8時半には床に就く。しかし、全く眠れず、そろそろ朝かな、と時計を見たら、まだ11時18分。日付も変わっていない。その後もそろそろ朝が近いだろと時刻を確認すると0時40分とか1時50分とか、そんな感じで、ほとんど眠れないまま長い夜を明かす。最初は布団の中でも震えるほど寒かったが、途中から熱くなった。たぶん発熱していたのだろう。体温は計らず。朝には36℃台に下がって、朝・昼・晩の食事をなんとかお腹に入れただけで、あとはベッドで過ごす。2回連続で寝込むことになるとは思わなかった。ファイザーよ、お前もか、という気分だ。今朝はなんとか起きたが、まだ本調子ではない。

 

(きょうの1曲)STELLA LEE JONES / The Winter Song


www.youtube.com