ランタナとCS

 夏の間、花が咲かなかったランタナが久しぶりに開花。

 こぼれダネで、周りの鉢植えからランタナが芽を出しているのに最近気づいた。今のところ、2本育っている。

 水を飲みに来たキジバト

 メジロやスズメも来るが、キジバトだけは近づいても逃げないので、写真が撮りやすい。

 プロ野球クライマックスシリーズのファーストステージが始まる。

 セ・リーグは広島で2位広島対3位DeNAが対戦し、延長11回、カープが秋山のタイムリーで3-2とサヨナラ勝ち。

 パ・リーグは千葉で2位ロッテと3位ソフトバンクが対戦し、ロッテが8-2で快勝。初回に荻野の先頭打者ホームランとポランコのソロで先制したロッテが主導権を握り、その後も効率的に加点。先発の佐々木(朗)が3回パーフェクトの後、継投でホークスの反撃を柳田の2ランのみに抑える。

 ロッテは閑古鳥が鳴く川崎球場時代から33年間、場内アナウンスを担当し続け、今季限りで卒業する谷保恵美さんの声を1試合でも多く聞きたい、というチームとファンの想いがパワーになっている気がする。明日もロッテが勝てば、CSでの谷保さんの出番はおしまい。負ければ、もう一試合。ファイナルステージに進出して、京セラドームでオリックスを撃破して、千葉で日本シリーズなんてことまであるのか?

 どちらも2位チームが勝ったのは順当か。