金木犀の香りが漂い始めた

 今日の東京は秋晴れ。都心の最低気温は14.6℃、最高は23.4℃。

 街を歩いていると、あちこちで金木犀の香りが漂ってきて、どこで咲いているのだろう、と探す。

 うちの金木犀は朝の時点ではつぼみはついているが、まだ咲いてはおらず、香りもあまり感じなかった。しかし、夜には少し香っていたから、咲き始めたのだろう。例年に比べると、かなり遅い。

 久しぶりにアブラゼミの声を聞いた。だいぶ出遅れてしまったね。

 きょうの夕富士。

 自分のブログの「注目記事」の中に10年以上前に書いた「愛のとりこ」という記事が突如としてランクインしてきた。

愛のとりこ - Peepooblue’s Sketchbook

 明らかに先週末、NHK-BSで放送された『名盤ドキュメント』の影響だろう。「愛のとりこ」がテレビから流れてくるのを初めて聴いた。

 

(きょうの1曲)さよならポニーテール/ふたりぼっち


www.youtube.com