大雪(?)

 南岸低気圧と寒気の影響で関東地方は「警報級の大雪」となり、東京23区でも積雪となりそうという予報だったが、実際、昼頃から雪が降りだし、夕方にかけてだんだん強くなってきた。都心の気温も最高気温6.2℃が朝9時過ぎに出た後はどんどん下がり、夕方には0℃台。

 電車も前面を真っ白にして走っている。

 家々の屋根も道路も白くなり、久しぶりに本格的な雪だが、これを「大雪」と呼ぶのは、雪国の人たちのことを思うと、ちょっと恥ずかしい。まぁ、雪である。

 20時現在の東京都心の積雪は3センチ。郊外にある自宅周辺ではもう少し積もっているか。高速道路も通行止めになったりして、交通にも影響が出ている。

 まだ雪は激しく降り続いていて、東京23区全域にも大雪警報が出る。明日の朝までには止むようだ。

 21時頃、窓の外が光ったと思ったら、雷が鳴る。

 

(きょうの1曲)吉松隆/White Landscapes,Op.47a:II.Stillness in Snow.Moderato


www.youtube.com